top of page

忍者市駅?

 先日,裁判所に出廷するため,三重県伊賀市に行く機会がありました。

 そのときに目にした駅の看板・・・「え?忍者市駅???上野市駅じゃなかったっけ?」としばらく呆然と見てしましました。

 ここは伊賀鉄道といい,以前は近鉄線だったのですが,伊賀市が公有民営方式で経営をはじめてから,「忍者市駅」と「忍者線」となったようです。たしかに,駅の構内に忍者の手裏剣のシールや忍者人形が至る所に配置されており,「さすが忍びの里」です。



最新記事

すべて表示

より取り見取り

最近読んだ心理学の本の中に興味深いテーマがありました。それは,選択肢が多ければ多いほど幸せなのかという問題。選択肢が増えれば増えるほど,それだけ可能性が広がるわけで,いいことに決まっているじゃないか,選択の余地がない人生なんて考えただけでぞっとする,という予測・感想もあるで...

自信満々

例えば,自信たっぷりに「この人が犯人です」という人がいれば,たいていの人は,その人が犯人なのかと思ってしまうのではないでしょうか。「自信があるのだから,それは記憶が正確であることの裏返しではないのか」,私も心理学を学び始めるまでは,そのように考えていました。...

行きつ戻りつ

最近,本を読んでいて,なるほどなあと思ったこととして,書くことによる知識の変革,というものがあります。弁護士という職業柄,文章を書くことが多いので,非常に興味深い内容でした。 それは,文章を書く過程というのは,表現したいことに合わせてぴったりとした表現を選び,あてはめていく...

Comments


bottom of page